(書庫)カビ臭の酷いところを中心にバイオミックスを配置。


VOL.173

Tさん

書庫にカビが発生。

幸い紙への侵食はまだあまり見られなかったのですが、
このままだと酷くなるばかりだと、
藁にもすがる思いで購入しました。

カビ臭の酷いところを中心にバイオミックスを配置。
1週間放置した後、再び書庫に入ると………
カビの臭いが少なくなってる!!?

少し買うのに勇気のいるお値段でしたが、
いい買い物をしたなぁと思います。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

担当 山下より

個人的には
以前はかなりの本を所蔵していました。
その中には資料になる映画演劇の専門書や雑誌がありました。

マンション住まいに変わるため
友人の映画評論家に送ったり、神田の古本屋に売ったりして
壁、一杯あった本を整理しました。

20数年かかって集めた本でしたから
それぞれ思い入れがあって
整理に時間がかかったのを思い出します。

さて本のカビ
あの独特のにおいにはカナリ効くようです
大学図書館からの問い合わせが続いたときがありました

古書の臭い、お悩みをお持ちの方は
ちょっと試してみるのもいいかもしれません

ちなみに現在は本に未練を持たないようにしています
それでもすぐにたまってしまいます

そんな時には
こころを鬼にして断捨離

なかなか言葉通りにはいきませんが
明日、火事にあったらとかんがえるようにしています

何十年か前
ある有名な読書家が火事にあい
その時の言葉が
「本は頭の中にはいっているからおしくはない」

私の場合は
頭には何も残っていない
だからほとんどの本は読み返すこともない

レベルが違いすぎますね

コメント

タイトルとURLをコピーしました