ChatGPTより 飲食店 グリストラップ清掃の悩み

VOL.1360

本日は私の思い込みなどを排除するためChatGPTより出てきたまとめをそのまま掲載させていただきます。

問いかけは
「飲食店 グリストラップ清掃の悩み」です。

(ChatGPTより)

グリストラップ(またはグリーストラップ)は、飲食店などの厨房で使用される排水設備で、調理中に発生する油脂やゴミを捕らえ、排水システムに流れ込むのを防ぐための装置です。これらの装置は食品衛生基準を満たすために必要であり、適切なメンテナンスが重要です。グリストラップの清掃に関する悩みや課題は以下のようなものが考えられます。

  1. 臭いの問題: グリストラップは油脂や食品の残渣を集めるため、時間が経つと悪臭が発生することがあります。これが周囲の環境や店内の快適さに影響を与えることがあります。
  2. 定期的な清掃: グリストラップは定期的な清掃が必要ですが、忙しい飲食店ではそのスケジュールを確保することが難しい場合があります。清掃を怠ると、トラップ内の油脂が固まり、排水の流れが悪くなる恐れがあります。
  3. 適切な方法: グリストラップの清掃には専用の方法と道具が必要です。誤った方法や薬品の使用はトラップの効果を損なうだけでなく、環境への影響も考慮しなければなりません。
  4. コスト: グリストラップの定期的な清掃や保守にはコストがかかります。予算の制約やコスト削減の必要性がある場合、適切なバランスを見つけることが重要です。
  5. 緊急の問題: グリストラップが詰まったり、効果が低下したりすると、水の流れが阻害される可能性があります。これは緊急の問題となり、急いで対処する必要があります。
  6. 法規制とコンプライアンス: グリストラップの清掃と保守は、地域の衛生基準や法規制を満たす必要があります。適切な記録の保持や監査への対応も考慮しなければなりません。

これらの悩みや課題を解決するためには、下記のアプローチが役立つかもしれません:

  • 専門業者の協力: グリストラップの清掃やメンテナンスは専門的な知識と経験が必要です。信頼できる業者と契約して定期的な清掃と保守を行うことが良いアプローチです。
  • 定期的なスケジュール: 清掃と保守のスケジュールを立てておくことで、急なトラブルを防ぐことができます。予定通りの清掃を確保するために、スタッフの配置や業務調整を考えることも重要です。
  • 適切なトレーニング: 従業員に適切なトレーニングを行い、日常的なケアや問題の早期発見能力を向上させることが大切です。簡単なメンテナンス作業をスタッフが行うことも検討してみてください。
  • 環境に配慮: 清掃に使用する薬品や方法が環境に優しいものであるか確認し、適切な配慮を行いましょう。
  • コスト効率の向上: 複数の業者と見積もりを比較し、コスト効率の高い選択肢を探すことも重要です。清掃の効率化や資源の最適利用にも取り組むことがコスト削減につながるかもしれません。

飲食店の運営において、グリストラップの適切なメンテナンスは衛生管理や効率的な厨房運営に欠かせない要素です。状況に合わせて適切な対策を講じ、問題を最小限に抑える努力を続けることが大切です。

担当 山下より

正直、だから何だという部分はありますが
全体的なまとめとしてはこんなもんでしょうか

一番の問題は、じゃ、うちの場合はに尽きるわけですが
小規模なところは基本自分がやらなきゃいけない

アルバイトにこんな教育した日にはすぐ逃げ出されてしまいます。

オーナーが自分の手を汚してやらなきゃいけないのが
飲食店のグリストラップ清掃

それでも、うまくバイオミックスを使ってルーティン化できれば
コストを大幅に下げることできます。

あるラーメン屋さん
いままで3か月に1度ぐらい配管つまりになって、業者を呼んで1回約7万円の出費
お客さんが多く流行っているところなんでしょうね

バイオミックスを使いだして1年で合わせて約2キロですから3万円の出費
今のところ、配管つまりの話は聞いていませんから簡単に計算すれば
7万円×4-3万円=25万円がコスト削減になります。
とはいっても底さらいや根本的な清掃もたまには必要でしょうから半年に1回として
5万×2回として10万かかったとしても15万ぐらいは浮きます。

何より突然の配管つまりをあまり心配しなくてすむのがいいと思います。

一つのコスト削減策として考えていただければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました