(化学物質過敏症)森の中にいるようなさわやか消臭、香害に悩む人に

VOL.812

私が最近知った言葉で〝香害〟ってという言葉があります。

誰が使いだしたかわかりませんが
これは香料、抗菌剤による「化学物質過敏症」のことをいうそうです。
他人には理解されにくい症状ですね

実はバイオミックスを使うお客様からは
化学物質過敏症というのはよく聞いておりました。

かなり以前から感謝のメールなどいただいて症状の存在を知ったわけです。

そういう声がいくつか集まりだしたので
15年ぐらい前から
自然由来、安全、安心という言葉を使いだしたのもそのためです。

この症状
年齢に関わらず、だれもが突然かかる症状だそうです。
体内に化学物質から受けるストレスが蓄積していって
ある日、堰を切ったように発症すると考えられています。

トイレや部屋によく使用される消臭剤や合成洗剤(抗菌・消臭洗剤)
そうした製品に使われている化学物質があわない、困っている人が多いこともやがて知るようになりました。

—————————————————–

殺菌成分の問題もバイオミックスを案内し始めてから知ったことでした。

消臭剤などでの長期間の使用により
大人はともかく子供の脳内蓄積の弊害についての論文がヨーロッパで発表されても
国内のマスコミはあまり報道してくれません。
テレビでは殺菌成分入り消臭剤の宣伝を毎日これでもかと宣伝しています。
真実はどこにあるのか、どの消臭剤を使ったらいいのか本当に迷うところです。

で、バイオミックスが絶対安全かというと
ほとんど、だいたい大丈夫というしかありません。

もし世の中に納豆アレルギーの人がいたらと思うと正直心配になります。

鶏の卵で、小麦粉で、アレルギーはよく知られていますが
国民的食物納豆だってわかったもんじゃない、
20数年案内してきて1名だけ私には合わないみたいというお客様の連絡がありましたが
その他の方ははたしてどうなんでしょう。

気にしだすときりがありません。

—————————————————————

森の中にいるようなさわやか消臭とタイトルに書きましたが
私どもの使っている納豆菌、別名、枯草菌ともよばれ
草や木などの有機物質を分解する能力にたけています。

よく土にかえるといいますが
その時活躍する菌です。

堆肥の種菌にもつかわれています。

バイオミックスを使ってうまく消臭できた部屋に入るとなぜか高原の避暑地や森の中のすんだ空気につつまれているそんな感覚になります。

頭が澄んできて集中力が増したという人もいます。

これちょっと不思議な感覚です。
もちろん香害とは無縁です。

私自身は
バイオミックスの一番の値打ちはそこにあると考えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました