(グリストラップQ&A)ここ半年、グリストラップの変化というか、環境が目に見えて変わってしまいました。

VOL.853

今日は、先日いただいたお客様のメールによる問い合わせ
そして私どもの返答をメーカー名はかくして
紹介させていただきます。

〇〇病院からの問い合わせ

問い合わせ。

急なメール失礼します。

平成30年から御社の『バイオミックス』を病院の厨房で使用しております。

使い始めから劇的に臭いが消え、グリストラップの量が減り、以後ずっと使用しています。

変な色のカビがでてきたり、グリストラップの量が増えたり。

厨房に確認すると、食器用洗剤を変えたとの事。

以前は〇〇〇の『食器用中性洗剤:中性』→現在:〇〇〇『洗浄・除菌剤:中性』使用

厨房は委託会社が入っており、洗剤も本社からの切り替えは絶対で簡単には元に戻せないとのことなのですが。

質問:バイオミックスは使い続けたいのですが、

このまま現在使用中の洗剤サラヤ『洗浄・除菌剤』を使い続けても大丈夫なものか

元の洗剤の戻した方が良いのかご意見が聞ければ幸いです。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
(上記の質問に対する私どもの返答です。)

コヒタセロイの山下です。

問い合わせありがとうございます。

>このまま現在使用中の洗剤サラヤ『洗浄・除菌剤』を使い続けても大丈夫なものか
>元の洗剤の戻した方が良いのかご意見が聞ければ幸いです。

ということでうすが
個々の洗剤については断定的なことはいえませんが
除菌剤とあれば基本的にはバイオ消臭剤とは一緒にできないとます。

バイオミックスの納豆菌も菌ですから除菌剤にやられてしまいます。
商品と同梱しているチラシにも念を押していますが
「殺菌剤が大敵。一緒に使わない」とあるように
殺菌剤とバイオ消臭剤の共存はできません。
他のどのバイオ系の消臭剤を使ってもだダメだと思います。

>バイオミックスは使い続けたいのですが、
大変ありがたいお言葉ですが
以前の効果を期待するのであれば中性洗剤に戻すしかないと思います。

委託会社の方に事情をお話しして
相談していただければと思います。

何かありましたら
フリーダイアル
0120-4321-80(平日8時から16時)
担当 山下宛に連絡ください。

—————————————————————–
と、こんな感じの返答をさせていただきました。

私どものバイオミックスに使われている納豆菌も
大きさ1.5ミクロンの小さな微生物です。

地上に存在している微生物では環境変化に強いほうですが
それでも除菌とあれば納豆菌の力を十分に発揮できないのは明白です。

どうしても除菌系の洗剤を使いたいときは
バイオ消臭剤の使用をあきらめて
こまめに毎日グリストラップを清掃する時間をとるか
あるいは排水処理の設備を導入して対応するしかないと思います。

大きな組織のところでは可能なところもあるでしょうが
多くの小さな飲食店や厨房清掃に時間をとれないところには
バイオミックスみたいなバイオ消臭剤がお役に立てると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました