バイオミックスがサーファースーツのカビ対策、悪臭対策につかえると思いますが?

VOL.319

先日、店の方にサーフィンをなさっている方がサーファースーツのカビ対策にどうかと思って来店されました。

実は、バイオミックスをペット、カビ用で案内し始めてから18年近くたちますが
サーファーにそういう悩みがあるとは全く考えていませんでした。

もし効くならみんな喜ぶはずですよと言っていました。

時間があるとき気になって検索すると
けっこう悩みが深いようですね
カビ処理の案内がいっぱい検索で出てきました。
スーツやボードをだめにしてしまうこともあるようです。

以前、東京のお台場の海が大腸菌が基準値より多いという記事を見つけて
大腸菌の海が体にいいわけありませんから
バイオミックスに使われている納豆菌バチルスが
大腸菌に対して抗生物質を出して死滅させる力を利用できないか
考えたことがあります。
といいますのも
納豆菌は海水ぐらいの塩分濃度では死滅しません。
十分に働けます。

納豆菌のひとつの特徴として
大腸菌群数を激減(約30万個→約千個/ml)させた実績を紹介します。
以下は,ある事業所で納豆菌バチルスだけをを使って排水処理をした時の例です。
私どもが行ったものではありませんが1つの参考になると思います。
尚、曝気量に関してはデータを得ることはできませんでした。
処理能力       5リッポウメートル/日
処理方式       長時間曝気
BOD容積負荷   最大1㎏-BOD㎏・日
流入水質    BOD   1000-2000㎎/㍑
        SS     100-200㎎/㍑
        大腸菌数  50,000個/ml-150.000個/ml

ちょっと見にくいかもしれませんが、こんな結果がでました。

放流水質
大腸菌数の減少がバチルスの特徴を表しています。
  流入水質 → 計画   → 測定値
BOD  1000-2000㎎/㍑ → 20mg/l以下   → 7.1㎎/l
SS  100-200㎎/㍑ → 30mg/l以下  → 2㎎/l
大腸菌群数 5万個/ml-15万個/ml→ 3千個/ml →  0個/ml

こうした情報をもっていましたので
何かうまく使えないかなと思ったことがありましたが
具体的な使い方がわからず
その時はそのままやり過ごしてしまいました。

サーファースーツサーフボードにカビの悩み
これならだれにでも使えそうです

海ついでにもう一つ書き加えますと
車で海へ行かれると思いますが
車内の潮臭い釣り具の臭いやなどバイオミックスを袋に入れて置いておくと
一発で臭いが消えたと以前知り合いのカメラマンから聞いたことがあります。

私は釣りなどをしませんので
無責任なようですがこの確認はとっておりません

ともあれ
泳いでいる人たちのウエットスーツにもお役に立てそうで
ひょっとしたらオリンピックに参加する選手のお役にたてるかもなんて妄想して
勝手にうれしがっています。

臭くなったスーツやサーフボードの保存には
問題なくバイオ原液やバイオミックスがお役に立てるはずです。

使った報告なんかももらえるとうれしいですね

コメント

タイトルとURLをコピーしました